カテゴリ:100均の器deアレンジ( 6 )

ダイソーのガラス皿deおもてなし

お久しぶりです。

2年4か月も空いてしまいましたが、

最近やはり100均が楽しいな、と思うことが多く

ブログを再開する事にしました。




といっても、しばらくはこの2年の間に撮った写真で

記事を書きたいと思います。

e0332721_23412561.jpg


これは、何度も登場しているお気に入りのダイソーのガラス皿。

やっぱり、100円には見えません(^o^)





再開する気になったものの、

変わらず マイペースですが、

よろしくお願いします♪






ランキングに参加しています。

ちょっとでも「良かった」と思ったら、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by mario-100 | 2016-04-11 23:45 | 100均の器deアレンジ

おひさしぶりです

最近、暑くてやる気が出ないせいか、テーブルコーディネートどころか

料理も億劫なくらいで・・・(^_^;)

ブログネタがないこともあり、更新が一か月もあいてしまいました。



ネタがないので、一か月以上前に撮ったコーディネートを紹介します。

e0332721_235818100.jpg


e0332721_23525641.jpg


e0332721_23515452.jpg





このコーディネートでは、100均のものはちょっとしか使っていませんが・・・

e0332721_23453926.jpg

白の粉引きの湯呑、大皿に乗せた黒の八角小鉢、染付の小皿。

この3点がすべてダイソーの100円のものです。









ランキングに参加しています。

ちょっとでも「良かった」と思ったら、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by mario-100 | 2013-08-22 00:05 | 100均の器deアレンジ

100均グッズ大活躍~夏の涼しげなテーブルセッティング

昨日は、仲良しのお友達を誘ってティーパーティを開きました。

自宅はエアコンの効きが最近悪いので、近所のセミナールームを借りました。

e0332721_11462286.jpg

でもセミナールームのテーブルがお豆の形をした変形テーブルで

しかもかなり大きなテーブルだったので、余白の部分が多くなってしまった(^_^;)





まずは、アイスセパレートティーで乾杯☆

e0332721_11541090.jpg

アールグレイとグレープフルーツジュースで作りましたが

お友達からは「紅茶とグレープフルーツがこんなに合うなんて」と好評でした♪




11時過ぎに集合だったため、軽食も用意しておきました。

e0332721_11563216.jpg

2種類のフィンガーサンド。

一週間でだいぶ綺麗に作れるようになりました。

トマトの中にはポテトサラダが入っています。







これは生ハムをバラの形に盛り付けました。(葉はバジル)

e0332721_1205055.jpg

カンタンなわりに華やかに見えるので、パーティにはいいですね。





自家製ピクルス。

e0332721_124147.jpg






クリームチーズボール。

e0332721_1261914.jpg

ドライフルーツとナッツ類をまぶしただけですが、みなさんに好評でした♪






なんちゃってシャンパンゼリー。

お口に入れると、シュワシュワします♪

e0332721_1274265.jpg

実際はシャンパンではなく白ワインを使っています(^_^;)






それらをガラスのお皿に盛りつけて・・・

e0332721_1213868.jpg

ワンプレートにすると華やかな感じ♪

そしてガラスの器を使うと、涼しげでいいですね。







デザートのクロカンブッシュ(シュークリームタワー)
e0332721_1233168.jpg

エディブルフラワーで飾り付けして、可愛く♪

コンビニで売ってるプチシューで作ったので味はいまひとつですが(^_^;)







最後はスコーン。

e0332721_12242283.jpg

これは自分で焼きました。

形がイマイチですが(^_^;)






デザートタイムにはお皿を変えて、温かい紅茶をティーカップで出したのですが

食べるのに夢中になって、写真を撮り忘れました(>_<)





次回の記事で、今回のティーパーティで使った

100均グッズの紹介をしたいと思います。








ランキングに参加しています。

ちょっとでも「良かった」と思ったら、クリックお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by mario-100 | 2013-07-17 20:30 | 100均の器deアレンジ

ほぼ100均のコーディネート

お蕎麦を食べるとき。

e0332721_111236.jpg

お箸以外は全て100均のものです。



すす竹のランチョンマットはSeriaのもの。
e0332721_11135969.jpg

夏の演出にぴったりです。


漆器風の蕎麦皿もSeriaのもの。
e0332721_1115085.jpg

内側は朱色、外側は黒になってます。

これ、100均のものに見えませんね。




染付の器たちは、すべてダイソーのもの。
e0332721_11144463.jpg





e0332721_11114662.jpg

箸置きは先日紹介した枝豆のもの。(キャンドゥ)

ナプキンがわりの水色のバンダナはSeriaのものです。






にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村
[PR]
by mario-100 | 2013-06-22 20:00 | 100均の器deアレンジ

100均のバンダナをナプキンに

デパートや雑貨店で、ランチョンマットは結構売っていますが

布のテーブルナプキンの取り扱いはとても少ないです。

紙ナプキンを使う方が多いからでしょうね。

売っていたとしても、1枚1000円とか2000円くらいして、

人数分をそろえるのはとてもお金がかかります。




でも布のナプキンを使うと、ちょっと高級感が増します。

そんなときに、100均のバンダナやハンカチを利用するのも

オススメです。





これは、2月か3月に、春らしい柄を探していたときに

キャンドゥやシルクで見つけたバンダナ(ハンカチ)です。

e0332721_14241321.jpg


100円とは思えない可愛さです。





このバンダナを習い事関係で開催したお茶会で

ナプキンとして使いました。

e0332721_14431370.jpg


e0332721_1426131.jpg


みなさんには100均のバンダナということはナイショにして

お帰りの際には、ナプキン(バンダナ)をお土産として

お持ち帰りいただきました。

なかなか好評でした。




100均のバンダナやハンカチは、いかにも100円(安っぽい)のものも多いですが

よく探してみると、掘り出し物もありますよ。

ただ、縫い目が飛んでたり、縫製が雑だったりするものも混じっているので

要チェックです。


ちなみに、ゼリーが入ったシャンパングラスも100均です。(キャンドゥ)
[PR]
by mario-100 | 2013-05-23 17:00 | 100均の器deアレンジ

コーディネートに100均グッズを取り入れる

はじめまして。Marioです。

100均グッズにはまってます♪

テーブルコーディネートというと

「お金がかかる」とか「難しい」などのイメージがあるようですが

アイディアしだいで、お金をかけなくても

素敵なテーブルが作れるものです。



このブログでは100均グッズを取り入れた テーブルコーディネートと

使った100均グッズの紹介をしていこうと思います。





まずは去年の写真ですが、

エスニックをテーマにしたコーディネートを考えました。


e0332721_2230975.jpg


このなかで使った100均グッズはどれかわかりますか~??




このときは、2種類の100均グッズを使いました。


e0332721_15581569.jpg


紅色のナプキンと、ガラスの小皿。





ナプキンにしたのは、ダイソーで売っている

和風無地バンダナ。
e0332721_15583483.jpg

54センチ×54センチで、ナプキンがわりにピッタリ♪





ガラスの小皿も、縁の丸い飾りがポイント☆
e0332721_15585824.jpg

これは、今回はお花をいれる器として使っていますが

他にも色々と使い道があり、とても便利♪

これは、Seria(セリア)で買いました。





デザートを盛り付けるとこんな感じ。
e0332721_22311093.jpg


参考までに、テーブルクロスは2000円くらい、

アタ製のランチョンマットは1000円。

プルメリアの白いお皿はバリ島で700円(アウトレット価格)で購入しました。

セパレートティのグラスは、セールで3000円(6本セット)だったかな。





これは、ちょっとお金がかかってるコーディネートですが

今後は、少しずつ100均グッズの割合を増やしていき

いずれは8割以上を100均deコーディネートした

テーブル作りを目指したいと思います☆
[PR]
by mario-100 | 2013-04-30 11:00 | 100均の器deアレンジ